2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の振り返りと株式投資状況

赤心楼のSatou Y1です。 今日は2022年最後の日なので、私としての今年の振り返りをすると 【良かったこと】 新しい仕事に積極的にチャレンジできた。 SNSの世界に復帰を果たした。 様々な土地に旅行して、面白いものを沢山見て、美味しいものを食べた。 …

完璧な大失敗に終わった東京2020オリンピックから私達が学ぶこと

赤心楼のSatou Y1です。 今から20年後、私達は東京2020オリンピックを若い人達に誇れるのか。この観点で考えると東京五輪は完璧な大失敗でした。何一つとして誇れない。たぶん、誰も東京五輪を語らなくなると思う。恥ずかし過ぎて。 東京2020オリンピックは…

謎なものが沢山発掘される、年末の大掃除

赤心楼のSatou Y1です。 今日は丸一日、全力で年末の大掃除をしていて、ようやく終わったのですが、今年も変なものが沢山出てきましたw 一番驚いたのはこれ。 「人工知能を作る」という本 いつ、なぜ、どこで買ったのか全く意味不明なのだけれども、部屋の…

株式の配当金で日高屋の味噌ラーメンを食べてみた!

赤心楼のSatou Y1です。 株式の配当金が僅かに溜まったので、日高屋の王道の「味噌ラーメン」を食べに行きました!寒い時期にはやっぱり味噌が一番。配当金でタダで食べる味噌ラーメンで、心と体を温めてきました。 日高屋の王道の「味噌ラーメン」 ちゃんと…

先週いただいた株式の配当金の集計

赤心楼のSatou Y1です。 先週のクリスマス週間に、いつもより多めに株式の配当金をいただきました~!といっても、投資額がまだまだ小さいので、ささやかな配当金ですけれどw 先週いただいた配当金の一覧 合計で543円。これでまた日高屋のラーメンを食べ…

クリスマスプレゼントで「Metasequoia(メタセコイア)」を購入!

赤心楼のSatou Y1です。 自分自身のクリスマスプレゼントとして、3DCGモデリングソフト「Metasequoia(メタセコイア)」を購入しました!買ったばかりで操作方法がよくわからないのですが、モデリングをするのは久しぶりなので、これから徐々に勘を取り戻し…

SNSの「いいね!」で盛り上がった今年のクリスマス

赤心楼のSatou Y1です。 クリスマスケーキを食べながら、今日は一日のんびりマッタリ過ごそうと思ったのですが、ブログは毎日更新しているので、先週末からInstagramで私個人で開催していた「クリスマス盛り上げチャレンジ」について、この場でお礼をさせて…

寒い時期の「ビタミンレモン」と「ほっとレモン」のホットな戦い

赤心楼のSatou Y1です。 急激に寒くなってきた年末の東京にて。お仕事で疲れてきた夕方に、私の好きな「ビタミンレモン」を買って飲んでいたら、いつもと僅かに味が違っていて。ペットボトルのパッケージを見たら、普段飲んでいる伊藤園の「ビタミンレモン」…

【東京市場ETF】MAXIS 全世界株式(オール・カントリー)上場投信(2559)を1株買った。

赤心楼のSatou Y1です。 今月最後の株式追加購入をしました。合計で2万円。その中の1つにMAXIS 全世界株式(オール・カントリー)上場投信(2559)があるのですが、東京市場に上場していて日本円で売買できるオール・カントリー投資、通称オルカンです。 MAX…

【米国ETF】配当金をいただきました。iシェアーズ 米国リートETF(1659)

赤心楼のSatou Y1です。 先週、iシェアーズ 米国リートETF(1659)から配当金をいただきました。 iシェアーズ 米国リートETF(1659) 僅かに232円ですが、増税やら物価高で出費が増えていく中では、この金額は大きいです。日々の生活の中で少しずつでも不労…

【Battlefield 2042】変態斥候兵キャスパーさん(本名:ウィカス・ヴァン・デール)

赤心楼のSatou Y1です。 私がプレイする唯一のFPSゲーム、Battlefield。その最新作2042の斥候兵「キャスパー」さんは元々は結構なイケメンです。 イケメン斥候兵キャスパーさん このキャスパーさんは、敵から狙い撃ちされないところに隠れながら偵察ドローン…

【米国ETF】ICLN iシェアーズ グローバル・クリーンエネルギー ETFを1株買った。

赤心楼のSatou Y1です。 商業用途で写真を撮影している私は、様々な動植物達にいつも大変お世話になっているので、その感謝の意味を込めて、定期的にクリーンエネルギーETFを購入しています。先週も【ICLN】iシェアーズ グローバル・クリーンエネルギー ETF…

クリスマス前の銀座の夜は圧倒的な美しさだった。

赤心楼のSatou Y1です。 2022年12月16日の金曜日。国会での議論は何もないまま防衛費のための増税が決まって。この国は民主主義から完全にオサラバして、岸田親子による独裁国家の道を歩み始めたことに衝撃を受けて凹んでいたのですが、自分を元気づけるため…

【Battlefield 2042】EA(Electronic Arts)はナイチンゲールさんに謝って!

赤心楼のSatou Y1です。 私がプレイする唯一のFPSゲーム、Battlefield。その最新作2042の衛生兵、ファルック姐さんのクソダサいパンツスタイルを撮影していた時に気がついたのですが。 クソダサいパンツスタイルの衛生兵ファルック姐さん こんな変な色のパン…

【至福の贅沢】朝から京都イノダコーヒの豆を楽しむ。

赤心楼のSatou Y1です。 最近の増税騒ぎに少しイラが溜まる毎日ですが、休日は朝からコーヒー豆を挽いて、のんびり飲んでいると全てのストレスが洗い流されていきます。 数年前まではコーヒー豆の種類にこだわっていて、ブルーマウンテンブレンドとか、高い…

【至福の贅沢】手挽きコーヒーミルの季節がやってきた

赤心楼のSatou Y1です。 冬に入って寒くなってくると、休日に朝起きるとコーヒー豆を自分の手で挽いて、のんびりコーヒーを飲むことにしています。 私が使っている手挽きコーヒーミルに、たっぷり装填されたコーヒー豆の風景。 朝からのんびりと豆を挽いて、…

【Battlefield 2042】イケメン衛生兵 ファルック姐さんで戦おう!

赤心楼のSatou Y1です。 私がプレイする唯一のFPSゲーム、Battlefield。その最新作2042のユーザが常に過疎っているので、自分のブログで地味に宣伝をするわけですがw ※Battlefieldとは、簡単に紹介すると世界中のプレーヤーが各々武器を持って、2チームに分…

ポイ活が楽しくなってきた♪

赤心楼のSatou Y1です。 私は普段、スーパーの「コモディイイダ」で、楽天ペイでお買い物をしているのですが、最近になってお店で楽天ポイントカードが無料配布されていて。 なんでも楽天ペイのポイントだけでなく、会計時に楽天ポイントカードも都度提示す…

2022年12月にいただいた株式の配当金の集計

赤心楼のSatou Y1です。 まだ途中集計ですけれど、12月にいただいた株式の配当金はこんな感じです。 合計で278円! これから大きく育てるので今後に期待ですが、それでもこの物価高の時代、不労所得で少しずつでもお金が入ってくるのは、本当に有難いことで…

2022年の今年の漢字は「戦」に決定!

赤心楼のSatou Y1です。 2001年以来「2度目」だそうですが、2022年の漢字は「戦」に決定したそうで。 「戦」のイメージ by 赤心楼 すいません、私の絵です。バカな絵ですいません。最初に謝ります。 本題に戻りますが、流行語大賞とは違って、忖度が無い一般…

株式の配当金で日高屋の野菜たっぷりタンメンを食べてみた!

赤心楼のSatou Y1です。 「食べてみた!」というわりに、結構な頻度で日高屋の「野菜たっぷりタンメン」を食べていて。今回はその財源が株式の配当金でした、というお話です。 今日は週明けの月曜日で、土日があっという間に終わってしまったショックで朝か…

赤心楼の株式口座の残高

赤心楼のSatou Y1です。 私が「環境保護活動」と称して、定期的に購入している米国ETF【ICLN】クリーンエネルギーETFの証券口座には、ICLN以外にも様々な株式が入っています。 これらの株式の売買益や配当金なども使って、定期的に【ICLN】や、他のクリーン…

東京ソラマチのクリスマスツリーの風景

赤心楼のSatou Y1です。東京スカイツリーの足元にある商業施設、東京ソラマチのクリスマスツリーを見に行ってきました!(時期的に結構早いけどw) 【東京スカイツリー】東京ソラマチのクリスマスツリーの風景 少し前に東京の大手町のクリスマスツリーを見…

東京の銀杏の紅葉風景

赤心楼のSatou Y1です。 今朝、会社のビルから東京の街を眺めていたら、銀杏の紅葉が最盛期を迎えていました。でも先週の時点でほぼ紅葉が終わりかけていた場所もあり、銀杏は日当たりがいいところほど紅葉が早いのですね。 写真は先週の11月27日の東京大学…

ストレスが溜まったら、甘い物でも食べましょう。

赤心楼のSatou Y1です。 最近、物価高や増税の話などの影響もあって、ストレスを溜めがちな人が増えているような気がします。あくまで私の感覚的な話なので、統計的な数字があるわけではないのですが。 人それぞれの事情や、ものの考え方があって、どれが正…

【米国ETF】ICLN iシェアーズ グローバル・クリーンエネルギー ETFを1株買った。

赤心楼のSatou Y1です。 商業用途で写真を撮影している私は、様々な動植物にいつも大変お世話になっているので、その感謝の意味を込めて、定期的にクリーンエネルギーETFを購入しています。 言葉での感謝だけでなく、お金も使うのです。 (ETFとは:ご存知な…

SNSの絵文字の使い方が全くわからないという衝撃

赤心楼のSatou Y1です。 タイトル通り、SNSの絵文字の使い方が全くわからんのだよ! いつの時代のオッサンだよ、と自分でも思いつつ。最近のSNSで使われている絵文字の文化というか、どう使えば人々に受け入れられるのかが全くわからないのです。 私は…

アラフォーになってからのSNS更新はなかなか大変

赤心楼のSatou Y1です。 最近になって、Twitterやら、Instagramやら、様々なSNSで発信を始めたのですが、これには訳があって。 会社のお仕事でTwitterとInstagramとTikTokなども扱う必要が出て、その本番でミスをしないように自分でSNSの更新を始めたのです…

東京OAZO(オアゾ)のクリスマスツリー

赤心楼のSatou Y1です。 12月に入って、東京では様々なところでクリスマスツリーが飾られ始めました。 写真は先週の金曜日に撮影した、丸の内OAZOのクリスマスツリー。 丸い球体に自分の姿が反射しないように撮影するのが、実は結構ムズイ! View this post …

はじめまして

最初のご挨拶です。