2022年の今年の漢字は「戦」に決定!

赤心楼のSatou Y1です。

2001年以来「2度目」だそうですが、2022年の漢字は「戦」に決定したそうで。

「戦」のイメージ by 赤心楼

「戦」のイメージ by 赤心楼

すいません、私の絵です。バカな絵ですいません。最初に謝ります。

 

本題に戻りますが、流行語大賞とは違って、忖度が無い一般投票はいいですね。
私のような平凡な一般市民でも違和感が無い感じになっています。
「戦」なのか「争」なのか、ちょっと迷うところではありますが、「いくさ」のほうが「あらそう」よりは、僅かにイメージが良いのかも。と思ったら、「争」も5位に入っていました。

1位「戦」(1万804票)
2位「安」(1万616票)
3位「楽」(7999票)
4位「高」(3779票)
5位「争」(3661票)

こうして見ると、1位と2位が188票の僅差なのと(1%程度)、1位「戦」と3位「楽」、2位「安」と4位「高」、はとらえようによっては逆の意味もあって、なかなか興味深いですね。

でも、一般投票で決まったとなると納得の結果です。
忖度まみれの流行語大賞も、一般投票に変えたほうがいいと、私は思いますよ。

ではでは、再見!