サカタのタネ【TYO: 1377】を損切しました。

赤心楼のSatou Y1です。

最近、日本株の個別銘柄を放置気味だったのですが、日経平均の上昇ニュースが増えてきたので久しぶりに株価を確認して、値下がり傾向にあったサカタのタネ【TYO: 1377】を損切しました。

損切したサカタのタネ

損切したサカタのタネ【TYO: 1377】

auカブコム証券のプチ株で3株のみ。損失は2,811円だけ。購入したのは2022年の年末で、「四季報プロ厳選500銘柄」を読んで判断したのですが、「花と野菜の種子で売り上げ世界6位、ブロッコリーでは世界シェア6割」の謳い文句に心が惹かれたのですね。日本では数が少なくなりつつある世界に通用する企業ではないかと思って。

でも世界シェア6割、の前の「ブロッコリーでは」を見落としていた気がする(笑)。なんかもっと様々な野菜でシェアを握っている気がしていた。

そこから評価損益率マイナス19.2%ですが、これはサカタのタネに問題があるわけではなく、下がり始めたタイミングで私が損切りすべきだっただけで、放置していたのが最大のミスでした。損切したくないという素朴な感情ではなく、単純に何も考えずに放置していたという愚かな理由ですね。

なので、これからは少し気合を入れて株価を確認しながら、駄目な株はさっさと損切しながらポートフォリオを再構築してきます。一応これでも投資テーマのブログですので(笑)
ではでは、再見!