久しぶりに自分のポートフォリオを見直してみた

赤心楼のSatou Y1です。 最近放置気味であった、auカブコム証券のポートフォリオの見直しをしました。 スマホアプリの画面をそのまま貼り付けますが まぁこんな感じですね。 私は証券口座を3つ持っていて、他にSBI証券と楽天証券があるのですが、表に公開し…

サカタのタネ【TYO: 1377】を損切しました。

赤心楼のSatou Y1です。 最近、日本株の個別銘柄を放置気味だったのですが、日経平均の上昇ニュースが増えてきたので久しぶりに株価を確認して、値下がり傾向にあったサカタのタネ【TYO: 1377】を損切しました。 損切したサカタのタネ【TYO: 1377】 auカブコ…

5月の福井の麦畑の風景

赤心楼のSatou Y1です。 今年のゴールデンウィークは福井に旅に出ていたのですが、えちぜん鉄道の車窓から見える青々とした大麦畑の風景に圧倒されました。とても元気で、健康的な風景ですね。 えちぜん鉄道の車窓から見える大麦畑の風景 5月のこの時期、稲…

ChatGPTを使いこなして気がついた人間の生存戦略とAIとの共存戦略。

赤心楼のSatou Y1です。 ここ数週間、ChatGPTを仕事でもプライベートでも使いこなして気がついた結論として。 ■私の推測 AIが主流になるまでの黎明期の間、AIのサポートによる人間の仕事の効率化のメリットはあるが、時間当たりの遂行可能な仕事量は増える代…

ChatGPTに対抗すべく、ChatGPT専用PCとしてsurface go 3を購入しました!

赤心楼のSatou Y1です。 最近、特に話題にあがりがちなChatGPTですが、私の会社でもとりあえず「ChatGPT!ChatGPT!」な会話をしている人々が増えていてw 私自身の個人のお仕事も、また会社でのお仕事でもChatGPTを最大限活用して生産性を爆発的に高めてい…

今日の時点での神田明神の桜の風景

赤心楼のSatou Y1です。 今日は祝日なので東京都内の桜を見に行ってきました。写真は秋葉原にある神田明神の桜の風景。 今日の時点での神田明神の桜の風景 曇天模様なのがとても残念ですね。天気予報的には桜の咲くこの時期の曇り空の事を「花曇り」というそ…

東京の上野公園の桜が咲き始めました。

赤心楼のSatou Y1です。 今日は東京の上野公園の桜を見に行ったのですが、今日の時点ではまだ1~2割咲きでした。 東京の上野公園の桜の風景 ソメイヨシノはまだまだこれからですが、祝日の火曜日にはもう少し咲いていると思います。写真に写っている赤い提…

年始明け初1週間のお仕事で、泥のように疲れました。

赤心楼のSatou Y1です。 今週は月曜から金曜までフルで働いていて、年末年始でたるんだ体に鞭を打って頑張りました。ようやくこの時間に金曜日のお仕事が終わって、最後のブログ更新中です。 あまりにも疲れたので、ブログを更新したらご褒美のフルーツ詰め…

コロナ禍の日本でも、外国の方々にも大人気の鎌倉大仏様

赤心楼のSatou Y1です。 年末に鎌倉に行って、鎌倉大仏様にお参りした際にとても驚いたのですが、外国の方々からの圧倒的な人気がスゴイ! 顔立ちから推察すると、東南アジア(たぶん仏教国ですかね)の方々が多いと思われるのですが、皆様とても熱心にお参…

ホットな「ゆずれもん」を飲んでみた!

赤心楼のSatou Y1です。 週末に横浜の海辺で休憩している時に飲んだのがホット「ゆずれもん」。少し前にも話題にしましたが、ホットなレモン系の飲み物がかなり増えましたね。 横浜の大さん橋で飲んだホットゆずれもん そして過去の記事はこちら。というか、…

ブログの毎日更新はなかなか大変!だけど頑張る。

赤心楼のSatou Y1です。 昨日は夜まで横浜で撮影をして、東京に帰ってきてからブログを更新したのですが、疲れている状態で書いても内容が空っぽというか、雑というか。まぁ普段から雑ではあるのですが、余計に。 昨晩撮影した横浜中華街の春節のドラゴン提…

久しぶりの横浜の夜景

赤心楼のSatou Y1です。 久しぶりに横浜に行って、中華街をブラブラしてきたのですが、まだ年始の時期でもあるので沢山の人で賑わっていました。寒い時期なので肉まんとか、豚まんとか大人気! いい写真が沢山とれたので、これから徐々にアップロードしてい…

鎌倉宮の赤鬼ならぬ板獅子守の風景

赤心楼のSatou Y1です。 2022年末の12月31日に、鎌倉にある鎌倉宮にお参りに行ってきたのですが、鎌倉宮の参道の左手に沢山の赤い御守が並んでいました。可愛い風景だったので、しばらく撮影していたのですが、通り過ぎる参拝者達が口々に「可愛い赤鬼!」と…

【干支のウサギ】鎌倉宮の癒される干支のウサギの風景

赤心楼のSatou Y1です。 年始早々から、壺売り自民による愚かな政治ニュースが続いているので、少しでも癒しを求めて写真フォルダの中を探していたら、素敵な風景を見つけました。 鎌倉宮の癒される干支のウサギの風景 鎌倉にある鎌倉宮の社務所の前で、ウサ…

【初詣】鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社で札束を洗う外国人

赤心楼のSatou Y1です。 私は毎年、初詣は鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社にお参りして、500円玉1枚を丁寧に洗いつつ、小さな小判型のお守りを買っています。毎年欠かすことのない重要な行事ですが、今年も元旦の朝にお参りして、境内の中の祠に一通りご挨拶…

上野東照宮の冬ぼたんが綺麗に咲いています

赤心楼のSatou Y1です。 今日、上野東照宮の冬ぼたんの撮影に行ってきました。毎年観に行くのですが、今年も色とりどりのとても美しい花が咲いています。 上野東照宮の冬ぼたん 【上野東照宮 冬ぼたんの情報】開苑期間:2023年1月1日 から 2月23日 まで開苑…

2023年新年のご挨拶

赤心楼のSatou Y1です。 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 年末年始は鎌倉で過ごしていたのですが、先ほど東京に戻ってきました。 今朝食べたおせち料理 いろいろ美味しいものをたくさん食べて、満足感一杯でちょっとダ…

2022年の振り返りと株式投資状況

赤心楼のSatou Y1です。 今日は2022年最後の日なので、私としての今年の振り返りをすると 【良かったこと】 新しい仕事に積極的にチャレンジできた。 SNSの世界に復帰を果たした。 様々な土地に旅行して、面白いものを沢山見て、美味しいものを食べた。 …

完璧な大失敗に終わった東京2020オリンピックから私達が学ぶこと

赤心楼のSatou Y1です。 今から20年後、私達は東京2020オリンピックを若い人達に誇れるのか。この観点で考えると東京五輪は完璧な大失敗でした。何一つとして誇れない。たぶん、誰も東京五輪を語らなくなると思う。恥ずかし過ぎて。 東京2020オリンピックは…

謎なものが沢山発掘される、年末の大掃除

赤心楼のSatou Y1です。 今日は丸一日、全力で年末の大掃除をしていて、ようやく終わったのですが、今年も変なものが沢山出てきましたw 一番驚いたのはこれ。 「人工知能を作る」という本 いつ、なぜ、どこで買ったのか全く意味不明なのだけれども、部屋の…

株式の配当金で日高屋の味噌ラーメンを食べてみた!

赤心楼のSatou Y1です。 株式の配当金が僅かに溜まったので、日高屋の王道の「味噌ラーメン」を食べに行きました!寒い時期にはやっぱり味噌が一番。配当金でタダで食べる味噌ラーメンで、心と体を温めてきました。 日高屋の王道の「味噌ラーメン」 ちゃんと…

先週いただいた株式の配当金の集計

赤心楼のSatou Y1です。 先週のクリスマス週間に、いつもより多めに株式の配当金をいただきました~!といっても、投資額がまだまだ小さいので、ささやかな配当金ですけれどw 先週いただいた配当金の一覧 合計で543円。これでまた日高屋のラーメンを食べ…

クリスマスプレゼントで「Metasequoia(メタセコイア)」を購入!

赤心楼のSatou Y1です。 自分自身のクリスマスプレゼントとして、3DCGモデリングソフト「Metasequoia(メタセコイア)」を購入しました!買ったばかりで操作方法がよくわからないのですが、モデリングをするのは久しぶりなので、これから徐々に勘を取り戻し…

SNSの「いいね!」で盛り上がった今年のクリスマス

赤心楼のSatou Y1です。 クリスマスケーキを食べながら、今日は一日のんびりマッタリ過ごそうと思ったのですが、ブログは毎日更新しているので、先週末からInstagramで私個人で開催していた「クリスマス盛り上げチャレンジ」について、この場でお礼をさせて…

寒い時期の「ビタミンレモン」と「ほっとレモン」のホットな戦い

赤心楼のSatou Y1です。 急激に寒くなってきた年末の東京にて。お仕事で疲れてきた夕方に、私の好きな「ビタミンレモン」を買って飲んでいたら、いつもと僅かに味が違っていて。ペットボトルのパッケージを見たら、普段飲んでいる伊藤園の「ビタミンレモン」…

【東京市場ETF】MAXIS 全世界株式(オール・カントリー)上場投信(2559)を1株買った。

赤心楼のSatou Y1です。 今月最後の株式追加購入をしました。合計で2万円。その中の1つにMAXIS 全世界株式(オール・カントリー)上場投信(2559)があるのですが、東京市場に上場していて日本円で売買できるオール・カントリー投資、通称オルカンです。 MAX…

【米国ETF】配当金をいただきました。iシェアーズ 米国リートETF(1659)

赤心楼のSatou Y1です。 先週、iシェアーズ 米国リートETF(1659)から配当金をいただきました。 iシェアーズ 米国リートETF(1659) 僅かに232円ですが、増税やら物価高で出費が増えていく中では、この金額は大きいです。日々の生活の中で少しずつでも不労…

【Battlefield 2042】変態斥候兵キャスパーさん(本名:ウィカス・ヴァン・デール)

赤心楼のSatou Y1です。 私がプレイする唯一のFPSゲーム、Battlefield。その最新作2042の斥候兵「キャスパー」さんは元々は結構なイケメンです。 イケメン斥候兵キャスパーさん このキャスパーさんは、敵から狙い撃ちされないところに隠れながら偵察ドローン…

【米国ETF】ICLN iシェアーズ グローバル・クリーンエネルギー ETFを1株買った。

赤心楼のSatou Y1です。 商業用途で写真を撮影している私は、様々な動植物達にいつも大変お世話になっているので、その感謝の意味を込めて、定期的にクリーンエネルギーETFを購入しています。先週も【ICLN】iシェアーズ グローバル・クリーンエネルギー ETF…

クリスマス前の銀座の夜は圧倒的な美しさだった。

赤心楼のSatou Y1です。 2022年12月16日の金曜日。国会での議論は何もないまま防衛費のための増税が決まって。この国は民主主義から完全にオサラバして、岸田親子による独裁国家の道を歩み始めたことに衝撃を受けて凹んでいたのですが、自分を元気づけるため…