寒い時期の「ビタミンレモン」と「ほっとレモン」のホットな戦い

赤心楼のSatou Y1です。

急激に寒くなってきた年末の東京にて。お仕事で疲れてきた夕方に、私の好きな「ビタミンレモン」を買って飲んでいたら、いつもと僅かに味が違っていて。ペットボトルのパッケージを見たら、普段飲んでいる伊藤園の「ビタミンレモン」ではなく、アサヒ飲料の「ほっとレモン」を飲んでいました。

写真が「ビタミンレモン」。

伊藤園の「ビタミンレモン」

伊藤園の「ビタミンレモン」

こちらが、今日飲んでいた「ほっとレモン」。

アサヒ飲料の「ほっとレモン」

アサヒ飲料の「ほっとレモン」

ホントに僅かな味の違いなのですが、同じ色合いのパッケージをよく見比べると、伊藤園が「レモン15個分相当のビタミンC300mg」「ポリフェノール入り」と書かれているのに対して、アサヒ飲料は「1日分のビタミンC入り」「ギュっとしぼったあらごしレモン」になっていて、見事なまでに謳い文句が違う。あとアサヒ飲料には

  • Since 1992 という記載
  • 左肩には、ちょっと見づらいですが「30th Anniversary」の表記

があるので、こちらがいわゆる「元祖」暖かいレモン飲料なのかもしれないですね。
似たような味の飲み物が、お互いに異なる謳い文句で熱い戦いを繰り広げている冬商戦を楽しみつつ、今度じっくりと飲み比べをしてみようと思いました。

ではでは。再見!