【初詣】鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社で札束を洗う外国人

赤心楼のSatou Y1です。

私は毎年、初詣は鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社にお参りして、500円玉1枚を丁寧に洗いつつ、小さな小判型のお守りを買っています。毎年欠かすことのない重要な行事ですが、今年も元旦の朝にお参りして、境内の中の祠に一通りご挨拶して、さて帰ろうかと思ったら、ご年配の外国人女性が1万円札の札束を常香炉の煙であぶっているのが見えてw

鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社の入り口

鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社の入り口

銭洗弁財天では小銭に限らず、お札を洗う人は沢山いますが、札束を丸ごと洗って、それを乾かすために常香炉の縁で札束を「ビタンビタン」させながら、煙であぶっている豪儀な人は初めて見ました。金運にあやかりたいと願う日本人は沢山いますが、人前で札束を出して洗って煙であぶるって、そこまで勇気がある人はさすがにいないと思う。Youtuberならありえますがw

でも、そんな金運を切望している姿を隠すこともなく、外国人のおばちゃんが札束で勝負するという、比較的治安の良い日本ならではの光景を新年早々楽しませていただきました。今年はリセッションの影響で株価が下がりそうですし、私も是非とも金運にあやかりたいものですね。

ではでは、再見!