ストレスが溜まったら、甘い物でも食べましょう。

赤心楼のSatou Y1です。

最近、物価高や増税の話などの影響もあって、ストレスを溜めがちな人が増えているような気がします。あくまで私の感覚的な話なので、統計的な数字があるわけではないのですが。

人それぞれの事情や、ものの考え方があって、どれが正しいとは言い切れないわけですが、一つはっきりと言えることは「あなただけではなく、みんなストレスを抱えていても我慢して生きている」ことではないかと。

自分のストレスを片っ端から他の人にぶつけ始めたら、それこそ地獄の社会が待っているわけで、そんなディストピアは誰も望んでいないし、「自己責任」が叫ばれている社会では、都合よく誰かが助けてくれるわけでもない。個人でうまくストレスを発散するというか、自分の機嫌は自分でとるのが良いと思います。

私のストレス対策は「甘いものを食べる」ですが、この時期は大好物の甘味があって、カロリー控えめな甘栗。地味な甘みですが、熱いお茶を飲みながら食べると、気分も和らぎます。あと、カボチャの煮物とかも美味しいし、ミカンも良いですよね。

それから、この時期はなんといってもクリスマスケーキですよ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by satouy1 (@satouy1_jp)

 

私は毎年、大きなクリスマスケーキを1つ買って、1人で食べ尽くすという究極の贅沢をしていますw この行事の後は、当分ケーキを食べようと思う気が全く無くなるくらいにクリスマスケーキを堪能しているw

少しでも自分が過ごしやすい社会になることを願って、ストレスを他人にぶつけずに、うまく自分で処理する方法を編み出したいものですね。

ではでは。再見!