SNSの絵文字の使い方が全くわからないという衝撃

赤心楼のSatou Y1です。

タイトル通り、SNSの絵文字の使い方が全くわからんのだよ!

いつの時代のオッサンだよ、と自分でも思いつつ。最近のSNSで使われている絵文字の文化というか、どう使えば人々に受け入れられるのかが全くわからないのです。

 

私は就職してからシステム開発のPM(プロジェクトマネージャー)をやっていた期間が長かったこともあり、文字コードだの、入力項目へのサニタイズだの、文字化けだの、いろいろ気にし過ぎてしまう癖があって。

しかもシステム系の職業人のあるあるで、他のWEBサイトの入力項目を見かけると、とりあえず適切にサニタイズされるか試さずにはいられないという、大変残念な職業病にも罹患していてw あと、あるあるついでに中国系の会社にシステム開発を頼むと、画面表示に微妙に中国漢字が混ざったりとかw

 

そんなこんなで、絵文字なんて「そんなものシステムに入力させてたまるか!」な文化圏で生きてきた人間にとって、最近のSNSを見ると驚愕しますが、自分でも少しずつでも絵文字を使っていくように努力しようと思って、早速使ってみました。

本当はクラゲの絵文字が欲しかったのだけれど、なかったからイカで代用。早く自由自在に絵文字を使いこなせるようになりたいですね。

ではでは。再見!