【至福の贅沢】朝から京都イノダコーヒの豆を楽しむ。

赤心楼のSatou Y1です。

最近の増税騒ぎに少しイラが溜まる毎日ですが、休日は朝からコーヒー豆を挽いて、のんびり飲んでいると全てのストレスが洗い流されていきます。

数年前まではコーヒー豆の種類にこだわっていて、ブルーマウンテンブレンドとか、高いものまで手を出していたのですが、今は普通にスーパーで手に入る京都系の豆を買って飲んでいます。物価高と増税を考えると、豆とはいえ贅沢は控えたく。今朝挽いたのはイノダコーヒの豆です。

この写真を撮っている時に気がついたのですが、イノダコーヒー」ではなく「イノダコーヒなのですね。初めて知ったので、Wikipediaで調べたのですが

Wikipedia先生からの引用文

イノダコーヒ京都市に本店・本社を置くコーヒーのチェーン店。株式会社イノダコーヒが運営している。イノダコーヒーは誤りで、京都ではかつて他店も含め「コーヒ」と書いていた習慣が残っているためである。
参照元アドレス https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92

 

今まで、さまざまなコーヒーを飲んできた中でも、観光地として私の大好きな京都のブランドを好んで飲むようになったのですが、「コーヒ」という習慣は初めて知りました。朝からいい勉強になりました。

私が飲んでいる京都ブランドとしては他に「小川珈琲店」の豆もお気に入りで(一般のスーパーで普通に売られています)、京都まで行かなくても気分だけでも楽しめるというささやかな贅沢を楽しんでいます。

ではでは、再見!